おぶせの里だより

医療関係者が自身の経験談や体験談、趣味に関する小話をおぶせの里からお届けします。

新型コロナウイルス感染症 最新の知識と対応の指針 ③ (1/2)

第4章 医師向けのネットワーク情報からの豆知識

 

1、ロックダウン中の過ごし方

いつもなら、より少ない時間で起きていた人たちが、ロックダウン中には午前10時になっても枕に頭を載せています。仕事は少なくなっているのに不思議です。この疲労感は、身体的負担ではなく、COVID-19に関連する精神的負担に関連している可能性が高いようです。疲労には身体的原因と非身体的原因の両方があります。
疲労感はストレスや不安などの心理的状態によって引き起こされますが、現在の状況下で私たちが疲れを感じる原因は、周囲の状況の単調さにあるのかもしれませんし、コロナウイルス関連の心理的緊張に対処し続けることに依るのかもしれません。
ではエネルギーを取り戻すにはどうすればよいのでしょうか。

新しい環境での活動で起こる変化

大学生活を始めた大学生や、新しい国に引っ越した人などの、大きな変化に対しては適応と移行の期間が必要です。この過程は時間がかかり、段階的に行われます。
適応の最初の週では、以前の生活や仕事のやり方から離れ、新しい相互関係を確立することが行われます。これらは普通、4日目または5日目までに達成され、その後の生活はより落ち着き、予測可能なものとなります。

☆最初の数週間では人々は気が重く、涙を流すこともあります。これは正常な適応段階です。あまり心配する必要はありません。これはほとんどの人に当てはまり、次の週には気分が良くなるでしょう。
新しい環境への移行には、内省的な日記を書くことが役に立ちます。自分の考えや気持ちを書き留めることは役に立ちます。自分が進んでいる状況を知り、どのようにすれば自分を調整できるかを知ることが出来るからです。

☆新しい生活様式への完全な機能的適応は、約3か月後に起こります。ただし、初めの約3週間頃に、突然、憂鬱と士気喪失に負けてしまう事があるため、注意しなければなりません。この時には、その状況が永久に続くのではないかと心配になります。しかし、この段階が過ぎると、これからの落胆の感情はもう起こらない事が多いようです。
どの様にしてエネルギーを維持するのか

☆生活ルール・生活の枠組みの優先

どの様にしてエネルギーを維持するかについては、困難な状況下の人々を観察することから学べます。ロックダウン状況下での感情鈍麻、重い気分や意欲低下を回避するためには、貴方の一日に明確なルール・枠組みを確立することが大切です。生活ルール・生活の枠組みは、生活に対するコントロールを可能とします。それは、貴方に自分の監禁状態を気付かせてしまう「空虚」な時間や「漂流」感を、避けさせてくれます。これにより、人々は引きこもり、無関心、睡眠障害、自己衛生の無視などから遠ざかることができます。

☆サバイバルの世界での極端なケースから学ぶこと

サバイバルの世界での極端なケースを見ると、何かで満たすべき時間を突然与えられた時に、生活ルール・生活の枠組みが如何に大切か、が分かります。
 1915年、アーネストシャクルトン卿の船 Endurance が南極の氷に冬の間閉じ込められたとき、彼は乗組員に厳しい規則を課しました。1898年に南極の氷に閉じ込められた探索船 RV Belgica の事例を彼は知っていたからです。この例では、船長は船内でのルーチンのルールを決めずに自由に過ごさせました。しかし、船のマスコット猫が死んだ後などに乗組員全体の士気が低下するなどの不安定な状況が続きました。

シャクルトンは食事時間厳守、全員が高級船員の会食に参加する事、ならびに夕食後に決められた社交時間を持つことを強制しました。これらの予定に従った生活は、少人数のグループがかなりの期間一緒に閉じ込められたときに起こり得る社会的単調さを防ぎました。たまに朝寝をするのは気持ちがいいかもしれませんが、日々の明確な生活ルール・生活枠組みを設定する事はエネルギーレベルを保つのにはより良いことです。それが責任待機状態であっても。

☆運動の有用性

非身体的な疲労の別の原因は不安です。パンデミックは人々を混乱させ、不安定にし、狼狽させて来ました。これらの感情すべてが睡眠の質を低下させ、人々をさらに疲れさせ、不安にさせます。このサイクルを断ち切るには、運動が役に立ちます。散歩に出かけたり、オンラインでのエクササイズクラスで運動したりすることで身体的には疲れるかもしれませんが、長期的には睡眠の質を改善して、疲労感を少なくすることが出来ます。

☆具体的な計画を立てる事

 どんなことでも、事前に計画し目標を設定することは、今出来る事であり、かつ必要な事です。ロックダウンのストレスから、ひと時でも自由になれますし、未来の日での楽しみが出来、前向きに過ごすことが出来ます。もっとも、現実の状況によって、実現時期をリセットする用意は忘れないで下さい。将来に対して楽観的になり、前向きになれることを持っていることは、不安を減らし、疲労を減らすのに役立ちます。

                                                                                                                     (つづく)