おぶせの里だより

医療関係者が自身の経験談や体験談、趣味に関する小話をおぶせの里からお届けします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス感染症 最新の知識と対応の指針 ③ (1/2)

第4章 医師向けのネットワーク情報からの豆知識 1、ロックダウン中の過ごし方 いつもなら、より少ない時間で起きていた人たちが、ロックダウン中には午前10時になっても枕に頭を載せています。仕事は少なくなっているのに不思議です。この疲労感は、身体的負…

新型コロナウイルス感染症Q&A 第二弾(2/2)

Q; もっと早く感染対策は出来なかったのでしょうか? A; 確かに対策が後手に回った感は否めない。2003年のSARSウイルスや2009年の新型ウイルスが流行した際は、『このウイルスはただものではない』という危機感から国をあげての対応となり、極めて厳格な防止…

新型コロナウイルス感染症Q&A 第二弾(1/2)

Q: インフルエンザも被害は相当なものですが、なぜ新型コロナウイルス感染症がこれだけ大騒ぎになっているのですか? そもそも新型って? A; 新型ウイルスとは人間界に初めてもたらされた未知のウイルスを指し、対応を誤ると何をもたらすかわからない、最大限…

こころの豊かさを求め、自分探しの旅(母校での講演より)<3>

ODA ODAということは聞いたことがあると思いますが、政府開発援助というものがあります。バングラデシュに対するODA政府開発援助というのは、有償・無償合わせると、世界各国から援助がきていますが、全体の45%を日本が占めていると言われています。そのため…