おぶせの里だより

医療関係者が自身の経験談や体験談、趣味に関する小話をおぶせの里からお届けします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こころの豊かさを求め、自分探しの旅(母校での講演より)<6> ①

バングラデシュの砒素中毒(1) ガンジス川の流れる、いわゆるヒマラヤ下流域にあるバングラデシュやインドの西ベンガル州、ネパール南部のタライ平原で、飲料水の砒素汚染が大きな問題になっています。 もともとこの地域の人々は、川、池の水そして表層水…

新型コロナウィルス感染症 最新の知識と対応の指針④ <予防行動・マスクについて>

日常生活での予防行動*(補遺) 1)対人間距離:感染者からの対人間距離を 1m 開けることでウイルス感染リスクは 0.12 倍に減少した。更に 1m 毎に減少効果は 2.02 倍となる事が推定された。密閉された空間を循環する気流でも吹き付けられない限り、例えば屋外で…

新型コロナウィルス感染症 最新の知識と対応の指針 ④ <消毒について*(補遺)>

消毒 1)手指消毒:不特定多数が触れる可能性の有る場所に触れた場合には、エチルアルコールなどによる手指消毒を行って下さい。☆自宅を出た後、どの様な物体に触れたのか、記憶にあるなしに関わらず、建物・室内空間に入った時、エチルアルコールなどの消毒液…

こころの豊かさを求め、自分探しの旅(母校での講演より)<5> (3/3)

バングラデシュの医療事情(つづき) この国の乳児死亡率というのは、出生1000に対して82です。1年に約37万人が1歳の誕生日を迎える前に死亡します。さらに、約27万人が5歳までに死亡します。5歳までに60~70万人も死んでしまうという事な…