おぶせの里だより

医療関係者が自身の経験談や体験談、趣味に関する小話をおぶせの里からお届けします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こころの豊かさを求め、自分探しの旅(母校での講演より)<5> (2/3)

バングラデシュの医療事情(つづき) ここは外来です。 これは手洗いをしている所です。普通の水道水で洗うんです。消毒も何もされてない所でやるので、非常に不潔なんです。 これが麻酔器です。 見たことがない方には分からないかもしれませんが、これは野…

こころの豊かさを求め、自分探しの旅(母校での講演より)<5> (1/3)

バングラデシュの医療事情 ここは私達が行っていた医療協力の中心地、ボグラ病院です。 ここは手術室です。 これはレントゲンの器械です。こんなちゃちなレントゲン器械なので、ちょっとした単純写真くらいしか撮れません。 これは日本から持って行った超音…

こころの豊かさを求め、自分探しの旅(母校での講演より)<4> (2/2)

これは独立記念塔です。バングラデシュが31年前に独立を勝ち取った記念として建て、人々がそれを忍び、戦没者を祭っています。また、この塔は一つの観光名所になっていて、こういったところに物売りの女の子等がよくいます。 こういった広い道路もあります…

こころの豊かさを求め、自分探しの旅(母校での講演より)<4> (1/2)

識字率 バングラデシュでは、識字率というのは10年前で大体25%といわれています。識字率25%ということは、100人いれば読み書きできる人が25人しかいない、4人に1人しか字の読める人がいないということになります。今は改善してきていますが、…

新型コロナウイルス感染症 最新の知識と対応の指針 ③ (2/2)

2、小児の新型コロナウイルス感染では半数が症状無し 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)では、高齢者では重症化と死亡リスクが高いが、小児では不明確な部分も少なくない。中国・浙江省での小児感染例では、男児23例、女児13例の合計36例(平均年齢…